​ ​ ​

筋膜リリースヘッドスパのススメ

こんにちは、ルッソ チアロの小島です!
弊社では、筋膜をしっかり剥がしながら、ヘッドスパをする事が、できます^_^
まずはこちら↓

◆筋膜とは何か
筋膜リリースについて解説する前に、そもそも筋膜とはいったい何なのでしょうか。
たとえば、鶏のモモ肉や胸肉を思い浮かべるとわかりやすいのですが、鶏皮をめくると皮と肉の間に薄い半透明の膜があります。これが「筋外膜」で、ヒトの場合も同じです。鶏皮はすなわち皮膚、そして肉の部分が筋肉で、その筋肉を包み込んでいるのが筋膜の中の筋外膜です。もちろん頭にも筋膜があります。

◆筋膜のよじれが、こり・はり・痛みの原因に
悪い姿勢や、同じ作業を繰り返すなどの偏った動作を長時間続けていると、不必要な負担がカラダの一部分に集中して筋肉が固まり、それにともなって筋膜も自由度を失います。そうなると筋膜はよじれてこわばり、筋膜の上にある皮膚と筋膜の下にある筋肉がそれぞれ動きづらくなります。
つまり、ひとつの筋肉を包む筋外膜に問題が生じるとその上にある全身の筋肉を包む深筋膜に波及し、深筋膜のつながりを介して他の筋肉へ問題が伝播していきます。その結果、その配列上のすべての筋膜の動きや働きに影響をおよぼして十分な筋力を発揮できなくなり、柔軟性も悪くなって、スポーツではパフォーマンスの低下を引き起こします。そのことが、ひいてはケガを引き起こす要因ともなります。

◆リリースとは?
リリースとは「制限を解除する」「解きほぐす」という意味を持つ言葉です。ですからつまり「筋膜リリース」とは、よじれてねじれた筋膜を解きほぐすことを目的としたメソッドです。

◆頭皮の筋膜をリリースしながら、ヘッドスパも一緒にしていくとは?

まずは、頭にある4つの筋肉を筋膜リリースしていきます。⤴︎にある通りこわばった筋膜を、まずしっかりリリースする事によって、
緊張をほぐしていきます。

その後に、筋肉をしっかりほぐしていく作業に入っていきます!!
側頭筋や前頭筋や後頭筋をハンドでしっかりほぐして、筋肉の疲れをとっていきます。
そうする事によって、頭の疲れだけでなく、それに付随した目の疲れや首や肩などの疲れもしっかり取れます。

筋膜リリースヘッドスパが、できるのはルッソ グループだけです!!

こんな素敵なシャンプーブースで↑

是非1度お試し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro