​ ​ ​

パーマでの髪の毛の傷みについて。。

  1. 1.パーマで髪の毛が傷みやすい人の特徴

パーマで、髪の毛がダメージしてしまった方って、結構いらっしゃると思うのですが、、

まず 髪質によっても少し変わってきます!

パーマによる傷みを受けやすい髪質の特徴的としては、

①元々髪の毛にクセがある方

パサつきやすいので、傷みが出やすいです。

特に、コスメ系のパーマをかけると、傷みが出やすくなります。(髪の毛のクセと混じるとパーマの持ちは良いです!)

ですので、パーマをかける際は、デジタルパーマ系のホットパーマを低温で、大きめにかける事をオススメ致します(^^)

②直毛の方

パーマがかかりづらいため、しっかりかけた場合、パーマは出るが、、

強い薬液を使う分傷みが出やすくなる可能性があります。

特に直毛で、髪の毛がしっかりしている方は、パーマをかける際は、どうしてもダメージとワンセットになりやすいので、注意が必要です。

直毛で髪が柔らかい方も薬の効きがいいので注意が必要です。

2 パーマで何故傷んでしまうのか??

パーマは、もちろんアルカリ剤が、入っているので、いわゆるケミカルダメージで、傷んでしまいます。。

しかしながら、現在多種多様なパーマがあります!

多種多様なパーマの、種類によってはダメージを、軽減できるパーマもあります。

この話は後ほど。。

基本的に、何故傷んでしまうのか??

という事も重要なんですが、、パーマをかけるとパサついて見えやすくなってしまうのも、事実です。。

だって、髪の毛が綺麗な人を、想像すると直毛でさらさら〜 キューティクルが整っていて、艶々な髪の毛を想像しませんか??

ですので、パーマをかけるだけで、キューティクルを、開いたり形を変えたりするので、必然的に、パサパサして見えやすくなってしまいます。。

ここで足りないのは、水分や油分が大半です!!

ですので、もしかしたら、、ヘアケア剤を見直すと質感が良くなって、髪の毛が綺麗に見えるかも??しれませんよ!

まずは、シャンプーは、アミノ酸系の低刺激のシャンプーが良いです!

特にゼフィラムシャンプーは、最高!

何故かというと、ゼフィラムシャンプーは、

髪の毛の内部と同じタンパク質を、洗う度に髪の毛に補給してくれます(^^)

 

内部補給しない髪の毛は、中がスカスカになっているので、、

いくらスタイリングしても、パーマのリッジが出ません。

 

ですので、シャンプーで毛髪内部のタンパク質を補ってあげる事で、パーマのリッジもでやすくなり、手触りもよくなるので、

 

本当に最高です!

もちろん、私も使ってます(^^)

以下から、Amazonで購入できます!

ゼフィラムシャンプーAmazon

 

洗い流すトリートメントは、保湿効果に優れたしっとり系の物が良いかと、(髪質によりますが。)

洗い流さないトリートメントは、オイルタイプが、良いです!ストレートの時にお使いの物より、少し重ためのオイルが良いと思います(^^)  その方が、パサつきが目立たなくなりますので!

まずは、ここから見直してみてはいかがでしょうか??

3 パーマの傷みは治せるのか??

パーマによるダメージは、先程も少し触れましたケミカル(薬剤)での傷みが付き物です。。 

でも触れましたが、パサついて見えやすいのもパーマの特徴です。。

パーマの傷みは、ダメージレベルによりますが、毛先のパサつきをおさせる事は、トリートメントでカバーできますが、オーバーダメージ(パーマがかかり過ぎてチリチリになってしまったとか、ブリーチ毛にパーマをかけて、チリチリパサパサになってしまった)

髪の毛は、正直トリートメントをしても、あまり変わりません。。

対応策としては、パーマのチリチリの傷みをとる為に、かなり優しいストレートパーマ(システアミンやラクトンチオール系の)でパーマの部分を、ストレートに伸ばしてから、トリートメントすると、かなり見違えるように良くなります!!

ハイダメージの場合は、元の癖も伸びる可能性もあります(^^)

4ホームケアについて!

先程少し触れましたが、、

パーマでのダメージには、(全てにおいてですが、、)

基本的には、4種類あります!

 

1 シャンプー

先程も触れましたが、

低刺激の良い界面活性剤を使っている、

シャンプーで泡パックできる(シャンプーの泡を髪の毛につけて時間をおく)

内部補修系シャンプーが、良いです!

とにかくゼフィラムシャンプーは、最強!!

しつこいですが、、

こちらから購入できます!

ゼフィラムシャンプーAmazon

2インバストリートメント

シャンプーの後につけて、時間をおいて流すタイプのトリートは、インバストリートメントと言います!

こちらは、髪質にもよりますが、、

パーマスタイルの場合は、あまり重くならないタイプが良いと思います!

しっとりし過ぎると、重さでカールがでにくくなりますので、、

髪の毛の量が多い方は、しっとり系でも大丈夫だと思います(^^)

3 アウトバストリートメント

お風呂からでて、タオルドライした後に、

髪の毛の中間〜毛先にかけて、つけるのですが、

やっぱりオイルタイプがオススメです!

もしくは、軽めのミルクタイプ!

ダメージが結構ある方は、重ためのオイルでも良きです^ ^

4 乾かした後につけるトリートメント

乾かした後に、つけるトリートメントは、

やはりミルクタイプの質感を整えてくれる物が良いと思います!

もしくは、軽めのスタイリングオイルも使い勝手良いですねー(^^)

オススメの商品は、こちらから購入も可能です!

ルッソ  オンラインショップ

 

5 傷まないパーマはあるのか??

そもそもパーマで傷まない種類はあるのか??ですが、、、

正直 ノーダメージはありません!!

でも、のようなチリチリ パサパサまで、傷まないパーマは、あります!

 

こんな仕上がりに(^^)

6 最新のデジタルパーマ

Lusso グループでは、デジキュアというデジタルパーマの進化版があり、低温でかけるので、パーマによる傷みが少なく、乾かし方によって、パーマのリッジがしっかり出るパーマを取り扱っております!

トリートメント成分90%以上で

アルカリ剤がゼロ!

そして、普通のデジタルパーマに比べて

施術時間も短いのも特徴です!

 

手触りも柔らかい質感になり

カラーと一緒にも出来るというのも

嬉しいポイントですね🙆‍♀️

巻き終わりはこんな感じです↓

 

お客様からの嬉しい口コミもいただいております!

是非ご相談下さいませ〜!

ご予約はこちらから!

 

今回は、パーマによる髪の毛の傷みについて、お伝え致しました〜^_^

 

171-0031

東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1

TEL  03-6908-3191

営業時間

平日  11:0020:00

土日祝  10:0019:00

定休日 火曜日

 

 

 

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro