​ ​ ​

ザラザラした髪の毛は抜いてもいいの? 髪質改善サロンが教える正しい対処法

こんにちは。

いつもルッソチアロにお越し頂きありがとうございます。

最近は下記のようなお声をよく耳に致します。

「髪の毛がザラザラ・ぼこぼこ・ゴワゴワ、ブローしてもうまくまとまらず、とにかく扱いにくい。」

せっかくパーマやカラーでおしゃれをしても
朝のお手入れが難しかったり、

毎日のスタイリングがストレスになってしまったりすると、とても残念ですが、乾かすだけでしっとりツルツルの滑らか質感ヘアになれたら嬉しいですよね。

本日は髪がザラザラぼこぼこゴワゴワになってしまう原因と改善策を解説していきます。

髪質がきちんと改善されたら素敵な毎日が待っていますよ。

どうか最後までご覧下さいませ。

1. ゴワゴワ改善のためにご自宅でできること

触ったときに髪の毛がザラザラしていたりぼこぼこゴワゴワしてたら、ついつい引っ張って抜いてしまいたくなるかもしれません。

でも、それは解決とはならないですよね?!
日々のお手入れ次第で、結果に大きな差が出ます。

1.ザラザラの毛髪は抜いてはいけません。

ヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期を繰り返していますが、くせ毛が気になるからという理由で成長期の髪を抜いてしまうと、毛根が傷んでしまいます。

また、髪の毛は一日に50~80本程度は自然に抜け落ちるものです。

引っ張って髪を抜いてしまうと、その部分の髪が薄くなってしまう可能性もあります。

どんなにビリついた髪の毛でも、抜くのは絶対に避けましょう。

2.オイルとドライヤーを上手に使う

シャンプー後の濡れた髪に、ヘアオイルをたっぷり付けて、ハンドドライの時から手ぐしでテンションをかけながら乾かしてみてください。

乾かす前に忘れずにオイルをつける!これは鉄則です。

正しいブローの仕方

3.無理なパーマやカラー、ホームパーマ・ホームカラーを避ける

手触りの悪い、扱いにくい髪質を育んでしまうのは、このようなことが原因となっています。

髪の毛に負担となる施術は控えるようにしていきましょう。

4.市販のシャンプー剤を避ける

これまでにもお伝えしてきましたが、美容室で髪に良い技術をしてもらったとしても、
毎日ご自宅で市販のシャンプー剤をご使用になると、一気に台無しになります。

繰り返し使用されることで、ザラザラぼこぼこゴワゴワ毛質から抜け出せなくなってしまいます。

ゴワゴワ毛の方で、先天性のものと考えられるのは、日本人に多い「波状毛」「捻転毛」というタイプのくせ毛です。

手触りがザラザラしていることが多く、毛先がまとまらず扱いにくかったりしますよね。

ご自分の元々の髪質がどんなタイプか、それをしっかり知ることも大切です。

ご予約は、こちらをクリック💁‍♂️

2. 毛髪の種類を大別すると

毛髪の状態は、個人差が大きいですが、大きく直毛・波状毛・縮毛の3種類に分けることができます。

『直毛』…いわゆるナチュラルな直毛。
直毛とはいっても、ゆるやかなくせのある直毛が一番多いようです。

『波状毛』…波状にうねってカールした髪。
直毛の髪より、手触りザラザラ感があります。
断面は卵型です。
くせ毛の方のほとんどはこれに当たります。

『捻転毛』…ところどころ捻じれた髪。
太さが不均一で捻じれた部分は細く、切れやすくなっています。
触るとぼこぼこ・ゴワゴワ感があります。

『縮毛』…チリチリと縮れた髪。
黒人の方に多く、日本人にはこのタイプはあまり多くありません。
これらは見た目が違うだけではなく、実は毛髪の断面にも違いがあり、直毛は円形ですが、くせが強くなるにつれ楕円形に近くなっていきます。

ご予約は、こちらをクリック💁‍♂️

3. どうしてそうなるの?

以前はこんな髪質じゃなかったのに!という方もおられます。

では、そうなってしまう原因とは何なのでしょうか?

ゴワつくくせ毛の多くは遺伝的要素が強く、毛根部分がくの字のように曲がった位置にあるため、髪がうねって伸びてきてしまうと考えられています。

また、偏った食生活や間違ったヘアケアなどの生活習慣によって、髪に十分な栄養が行き渡らないと、ゴワゴワ感が強くなるとも言われています。

大きな原因としては以下の点が挙げられます。

どれに当たるのかチェックしてみて下さいませ。

髪の毛がザラザラ、ゴワゴワになる原因

1. 遺伝

波状毛や捻転毛等のくせ毛の多くは遺伝的要素が強いです。

くせ毛は優性遺伝ですので、両親や祖父母がくせ毛の場合、高確率でくせ毛になります。
年齢とともに、その遺伝が強く現れるようになるケースも多々あります。

腕の良い美容師さんにくせ毛を生かしたカットにしてもらったり、
サロンで定期的に栄養補給をして水分量を常に安定させることで、かなり扱いやすくなっていくと思います。

髪のお悩みを解消できる、髪質改善メニューを扱っているサロンを見つけてくださいね。

手っ取り早く、安価な縮毛矯正を繰り返すようなことは避けてくださいね。

ダメージしてしまうと、ザラザラびりびりがどんどん酷くなっていきます。

2. 頭皮の毛穴詰まり

意外に思われるかもしれませんが、頭皮の毛穴詰まりがゴワゴワくせ毛の原因になることもあります。

毛髪は、毛穴を通って、頭皮上に押し出されるように生えてきます。

毛穴に汚れが詰まっていると、毛穴が変形するため、髪にうねりが生じ、真っ直ぐな髪が生えるのを妨げてしまうのです。

毛穴の詰まりの原因は主に皮脂によるものです。

また、シャンプーのすすぎ残し、細かい埃や塵、スタイリング剤による汚れなどが頭皮に残っているために、毛穴に詰まってしまう場合もあります。

しかしながら、汚れを落とすために洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の乾燥を防ぐために必要な皮脂まで洗い流してしまい、かえって皮脂を余分に分泌させる原因にもなります。

まずはお湯でしっかりと汚れを流してから、洗浄力のマイルドなシャンプーで髪を洗うようにしましょう。

3. 生活習慣

睡眠不足や食生活の乱れ、過度な食事制限を伴うダイエットによって髪質が悪化してしまうこともあります。

必要な栄養が不足すると、髪や爪など体の末端まで栄養が行き渡らず、太さの不均一な弱い髪が生えてくることがあります。

また、ホルモンバランスが乱れ、一時的に髪質が変化することもあります。
これらは日々の生活習慣が原因になっています。

もしも髪だけでなく、他の部分にも何らかの不調がある場合は、生活習慣を見直した方が良いと言えるでしょう。

4. ヘアオイルの重要性をもう一度

ドライヤーの前に、しっかりオイルを付けてくださいと先ほどもお伝えしましたが、

超重要ですので、もう一度書かせていただきます。

タオルドライをして、水が滴らなくなったところですぐさまドライに入るのですが、

オイルを必ず必ずたっぷり付けてください。

オイルタイプとミルクタイプ手のひらで馴染ませてからブローするのもお勧めです。

本当に髪の毛ツルツルになりますよ♪

乾いてからもう一度オイルを付けるとばっちりです。

是非、今日からでもやってみて下さいませ。

5.加齢による癖毛

これはある程度は仕方のない話でもありますが20代半ばから大きく頭皮環境は衰える傾向にあります。

髪の毛1本1本に肉眼では見えませんが空洞が生まれます。その空洞が増えていくと髪の毛を指でなぞった際にボコボコやザラザラを感じます。

髪の毛そのものではなく頭皮ケアが重要かと思いますのでシャンプー前の濯ぎをしっかりしたりシャンプー中やお風呂上がりに頭皮マッサージを行うのも良策です。

手間は掛かるかもしれませんが毎日ずっと付き合う髪の毛ですのでケアをしてあげましょう。

最後に切れ毛や枝毛、好かれ過ぎて短い毛が多くある場合、簡単で構いませんのでブラシでブローしてあげるだけで見た目も手触りも格段に変わります。

ご自身でも簡単に出来ますので動画を揚げます。
参考になれれば幸いです。

ちなみに私はたくさんのお客様の髪のお悩みを解決してきました。

かつてはザラザラぼこぼこゴワゴワ毛に毎日悩まされていたという女性たちが、そんな悩みも忘れてしまうくらい、綺麗な髪質に改善されてきました。

もう1つ最近になり良く耳にする話が「ザラザラ・ボコボコの髪の毛は抜いてしまった方が良いでしょうか?」とのお問い合わせです。

まず結論からお伝え致します。

『絶対にダメ』です。

髪の毛を無理に抜いて良い事は1つもありません。

クセになると思っている以上に大変な事になります。

最悪の場合「抜毛症」です。

字の如く髪の毛を抜いてしまう症状です。

生えなくなる可能性が高いです。

実は割と多くいらっしゃるので生えなくなる前に止めましょう。

上記以外の心配は次の通りです。

・毛穴の形が変形してしまう。

新たに生えたとしても毛穴が変形している為にクセ毛になってしまう可能性があります。

・毛穴を傷つけてしまう。

雑菌が入り傷みや痒み、フケの原因になります。

他にも様々な原因になりますので絶対におやめ下さい。

まずは頭皮環境を整えましょう。

ルッソチアロでは様々な頭皮ケアのメニューがございます。

この記事が、そんなお悩みを持たれる方々のきっかけになれたら嬉しく思います。

いつでもご相談をお待ち致しております。

リンク下のLINEからでも、友達追加して頂き、お気軽にご相談下さいませ!

ご予約はこちらをクリック💁‍♀️

ここからは、髪の毛が、ざらざらしてしまう方に

おすすめの髪質改善のゼフィラムサイバートリートメントについてお話ししていきますね!

ゼフィラムトリートメントは、

タンパク質や油分、水分油分を目的に合わせて使用して髪質を根本から改善していきます。

トリートメントは個人差はございますが1ヶ月から1ヶ月半程持つと言われています。

1ヶ月に一回トリートメントをする事で髪質が良くなり、だんだん美しい髪へと変化していきます。

ですが、市販のシャンプーなどを使用しているとトリートメントの持ちが悪くなるので、注意しましょう!!

ハホニコゼフィラムサイバートリートメントをすることにより毛髪の深部まで浸透します。

サイバーとは、マイナスイオンを導入している遠赤外線の温熱プレートです!

流出してしまったタンパク質や脂質も内部まで浸透させることが出来ます!

髪に癖がありお悩みの方、艶を出したいかたは1度試して実感してみて下さいませ!

ゼフィラムサイバートリートメントをしたお客様の加工無しのお写真がこちらです↓

ビフォーアフターのお写真がこちらになります↓

 

嬉しい口コミも頂いております!

 

ネットご予約は、こちらから💁‍♀️

 

 

私達に、是非髪の毛のお悩みをお聞かせくださいね🤏

 

お会いできる事を楽しみにしております♪

Lusso chiaro

〒171-0031
東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
TEL 03-6908-3191

営業時間
平日 11:00〜20:00
土日祝 10:00〜19:00

定休日 火曜日

 

 

 

 

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro