​ ​ ​

メンズ(男性)向け!髪の毛のハリコシって、40代〜 気になりますよね??

こんにちは!ルッソチアロの小島です!

私も、40代を迎えまして、、、

気になる気になる、髪の毛のハリコシ。

https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151797

 

男性 女性共に、年齢を重ねると髪の毛に、ハリコシや艶が無くなってきます、

男性ですと、トップのボリュームがなくなってきたり、生え際の部分が割れて、おでこが見えてきたり、、

 

髪の毛が決まらないと、余計老けて見えたり、おじさんっぽくなりますよね。。

そこで、原因と対策をしっかりお伝えしたいと思います〜!

 

・なぜ年齢と共に髪の毛にハリコシがなくなるのか?

ヘアサイクルの乱れ

髪の毛は、一定の期間で成長して抜けて、また生えてくるという周期を繰り返していて、ヘアサイクルと呼ばれてます!

ヘアサイクルが乱れると髪が成長しきる前の細い髪のうちに抜けやすくなります。。

・体全体の血行不良

血行不良によって頭皮が固くなりやすく、良い発毛ができなくなります。

髪の毛は、良いヘアサイクルのための栄養素を血液から受け取っているので、髪の毛の成長を妨げる原因になってしまいます。。

血行不良はストレスや運動不足、喫煙や過度の飲酒も。

・髪の栄養不足

食生活の偏りによっても、髪の毛に必要な栄養分がなくなり、髪が細くなりハリコシがでなくなります。。

脂っこいお肉料理ばかりを食べたり、インスタント製品やファーストフーなどの食生活の偏りも良くありません。

・まずは、ここから直そう!!

先程の原因に対する、解決策を講じると髪の毛にハリコシが生まれやすくなりますので、

箇条書きにすると、、

・血行不良にならない為にストレスを溜めない

・適度な運動

・禁煙

・過度の飲酒を避ける

・食生活の偏りを無くす

さらには、

・シャンプーの洗い方や種類、いつ洗うか?

・頭皮マッサージやスパブラシ

・ヘアサロンでヘッドスパ

・自宅でできる対処法として

の2つ

いきなり、禁酒や禁煙はハードルが高いので、、

まずは、

・必ず寝る前に頭を洗ってから寝るようにします。(就寝前3時間がオススメ)

Wax1日の油分などが、頭皮に残ったまま寝てしまうと、毛穴を詰まらせてしまう原因になります。 毛穴が詰まると、毛髪サイクルが崩れてしまいます

・シャンプーをアミノ酸系に変えると良いです。

男性の場合は、油分も出やすいので、たまに、炭酸系のシャンプーもお使い頂くと、良いです。

2日に1度は、スパブラシで頭皮の汚れを取ると良いです。

シャンプーや手洗いでは、落ちなかった毛穴の奥の汚れが、取れて毛髪サイクルに良い影響を与えます。

・髪の毛にハリコシが出やすくなる様に、ヘアトニックを使う

私もかれこれ15年近く使ってます。。

最近だと、

アジュバンのカスイシリーズのヘアトニックが、オススメです

こちらからご購入頂けます

そして、自分ではできないケアとして、

ヘッドスパがとても良いです!!

特に、うちのヘアサロンで、大人気の筋膜リリースヘッドスパ®︎は、

頭の筋膜をしっかり剥がしてから、マッサージする、的確な理論に基づいたヘッドスパです。

毛穴の汚れを専用のクレンジング材で取り、毛髪サイクルにとても良い影響をもたらします!

さらに、しっかりと頭皮をほぐす事により、血行不良の改善に繋がり、終わった後は、めちゃくちゃスッキリするので、ストレス解消にもなる、とてもオススメなヘッドスパです(^^)

 

筋膜リリースヘッドスパの記事は、こちら💁‍♀️

終わった後に、頭皮から髪の毛がしっかり立ち上がる様な感じがします^^

いかがでしたでしょうか?

まだまだ40代は、仕事もバリバリだと思いますので、参考にして頂き、共に髪の毛のハリコシを出して、一緒に明るい未来を作りましょうね。

何でもご相談下さいませ。

Lusso chiaro

〒171-0031
東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
TEL 03-6908-3191

営業時間
平日 11:00〜20:00
土日祝 10:00〜19:00

定休日 火曜日

 

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro