​ ​ ​

頭皮の臭いに悩んでませんか?

こんにちは!lusso chiaroです!

頭皮のにおい気にしたことありますか?
薄毛や抜け毛に悩んでる方もしかしたら頭皮が臭いかもしれません、、、

まずはセルフチェックしてみましょう✔️
・枕のにおいを嗅ぐ
・頭皮を指でこする
・周りの人に嗅いでもらう
etc…

やってみてください。
チェックしなくても、周りに言われたり自分でも常ににおうのであれば頭皮が臭い証拠です、、

頭皮がにおう原因✔️

頭皮の皮脂が問題です!
顔のTゾーンの2倍の皮脂の量が分泌されています、、、
過剰に分泌された皮脂を餌に細菌が繁殖しそれが匂いの原因になります。

また男性ホルモンの影響で男性の方が皮脂量を多く分泌されますので、男性の方がにおいを感じやすくなります。

ただ女性も、頭皮をしっかり乾かずに寝てしまったりするとそれが原因でにおいを感じたりもします。
細菌は湿気を好みますからね、、、

 

頭皮が臭くなる主な原因✔️

先ほどもお伝えした通り、皮脂量の関係で頭皮はにおいますがもっと大まかな原因あります
①シャンプーの仕方
正しいシャンプーの仕方を意外と知らない方多いです。

まずしっかりすすぎ、頭皮や髪の毛についてるほこりや汚れをしっかり落とします。

しっかり濡らすことも大事です。
乾いた頭皮にシャンプー剤をつけると均等に洗えずそれもにおいの原因になります。

泡立たない場合は一度流したり、シャンプー剤を付け足すなどしてきちんと泡立ってから洗い始めましょう!

洗い終わったらしっかり流してくださいね!
シャンプーだけではなく、コンディショナーもしっかり流しましょう。頭皮に残るとにおいの原因になります、、、

また、油っこいなあといって1日に何度もシャンプーしてしまうと必要な脂も取ってしまい過剰に油が出てきてしまい逆効果です。

②濡れてる頭皮
シャンプーしたあとすぐ乾かしてますか?
濡れてる状態の頭皮はかなり危険です。

細菌が好むのは湿気があるところです。
自然乾燥でいいやーと思ってる方すぐに乾かしましょう。

③食生活
脂っこいものばっかり食べていると頭皮もにおってきます。
皮脂の分泌が増えるからです。
理想は3食、お肉、野菜、主菜、副菜などバランスよく食べるのがオススメです

頭皮のにおいを抑えるには?✔️
①シャンプーの見直し
洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと必要な油分を持っていかれてしまいカラカラな状態に、、、

それによって頭皮が乾燥し、余分な脂が出てしまいにおいが出てきてしまう恐れがあります
まずは通ってる美容師さんに相談してみるのがおすすめです

②頭皮の細かい汚れを落とす
炭酸シャンプーってご存知でしょうか?
普通のシャンプーとは違い、炭酸の力でいらない脂だけを落としてくれるシャンプーになります。
→そうすることによりにおいはかなり削減されます!

炭酸シャンプーは、ご自宅でもできますがオススメはサロンで受けることです!

炭酸シャンプーを頭皮につけながらマッサージするメニューは当店のおすすめメニューにもなってますし、お客様からも好評です♪

 

〒171-0031
東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
TEL 03-6908-3191

営業時間
平日 11:00〜20:00
土日祝 10:00〜19:00

定休日 火曜日

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro