​ ​ ​

髪の毛の艶は遺伝??

今回は髪の毛の艶は『遺伝』によって関係するのか、をテーマにお話しさせていただきます。

答えから言ってしまうと…

髪質は「遺伝が大きい」です。

遺伝の力が大きいので親が直毛なら子供も直毛。
親がクセ毛なら子供もクセ毛になる可能性が高いということ。

メンデルの法則(遺伝)によってのデータとしてはこんな感じです。

・親(直毛×直毛)

・子(90%以上が直毛)

・親(直毛×クセ毛)

・子(約60%が直毛)

・親(クセ毛×クセ毛)

・子(80%以上がクセ毛)

見て分かるように、遺伝の力ってとっても大きいです。

ただ、思春期やホルモンバランスの変化で髪が変わることもあります。

生まれつき髪が綺麗な人、とても憧れますよね。

急に髪が綺麗になるのも羨ましい。

でもそれはコントロールできないこと。

どれだけ思っても難しいということです。

髪質は人種によっても違う!

髪質は国によって違うってご存知でしょうか?

日本人の髪の太さは白人の1.5倍!

日本人だけではありません。

アジア人は全体的に髪が太く直毛が多いことが分かっています。

私たちは世界で一番「髪が太い」人種なんです。

髪タイプは大きく分けると3つ。

• 黒人:細かくカールした縮毛で固い

• 白人:ウェーブがかかっていて細い

• 黄色人種:太くて直毛

髪は太いと断面が丸くなり、細いと楕円形になります。

画像のとおり日本人の髪は断面が丸く、アメリカ人は楕円形です。

クセ毛もこの断面に関係しており、直毛は断面が丸く、ウェーブの人は楕円形が多いのです。

髪が綺麗な人には憧れるけどすでに遺伝で決まってる、

もっと掘り返せば種族で決まってる!!

って知っちゃうと理想の艶髪スタイルにはどうすればなれるのか…と思い込んでしまいますよね。

でも諦めないでください!

できることはたくさんあります!

ここからはlusso chiaroでお客様に向けた、

今日からできる髪質改善をお教えします。

lusso chiaro(施術)で髪質改善

髪が綺麗な人に共通するのはやっぱりダメージのなさ。

ツヤツヤしっとり髪はキューティクルが整っているのでダメージを受けにくい状態です。

その状態をつくるために、当店では髪質改善メニューをおすすめしてます。

【サイバートリートメント】

数種類の内部トリートメントを塗布した後に、専用の遠赤外線プレートで毛髪を挟み込みます。

その際マイナスイオンの力を利用し、栄養を髪の内部にしっかり浸透させていきます。

最後にトリートメントを流す際にコーティングをして栄養を閉じ込めていきます。

【ゼフィラムトリートメント】

先程のイオンの力利用し、栄養を髪の内部に浸透するサイバートリートメントをベースに、髪の毛にとって必要な栄養分である

・シルク(水分)

・セラミド(油分)

・ハイコラーゲン(栄養)

この3種類を取り込ませて、ナノレベルまで細かくした蒸気をあてながら水分と栄養を補給するトリートメントです。

これらのトリートメントは1回でも効果は感じますが、

髪質改善の効果をさらに感じるには、1ヶ月半(約45日)周期で3回程続けていただくと、より手触りの改善や艶感などの効果が期待できます!

おうちで髪

最後はおうちでのヘアケアで髪質改善!

遺伝の力が大きいんだったら髪が綺麗な人には追い付けない…

なんて思わず使うアイテムにはほんと~~気を配りましょう!

大切なのはシャンプーとトリートメント。

シンプルにいいます。

是非いいものを使ってください!!!!

「安かろう悪かろう」が正しいとは言いません。

でも安いものにはそれなりの理由が、高いものにはそれなりの理由があります。

当店はお客様に向けたホームケアで、

ゼフィラムシャンプーをオススメしてます!

シルク成分たっぷり配合 オーガニック100%で髪に良いものだけを詰め込んだシャンプーです。

特にこのシャンプーは泡パックをすることで

、髪に必要な潤いが戻ります。

集中的にケアしたい方はデイリー使いでしっとりしなやか、ツルツルな髪の毛を目指してる方は是非体感していただきたいです。

香りはラベンダーやレモンなど

リラックスできるとてもいい香りです♪

店頭で販売もしております↓↓

300ml ¥4400

500ml ¥6050

やはり、どんなに美容室でいいトリートメント施術をうけてても、次の来店までの残りの日数のケアを怠ってしまうと、なかなか艶髪をキープするのは難しいです。

ですので、なるべくデイリーケアでも髪の毛にとっての栄養は常に与えられるシャンプーなどを使ってあげましょう!

まとめ:髪は生まれつきの遺伝が大きいが髪質改善はできる

以上、生まれつき髪が綺麗な人は遺伝なのか?についてでした。

真実として髪が綺麗な人は遺伝の力も大きいということが分かりました。

でも、それだけではありません。

とくに毎日使うシャンプートリートメントの力はとっても大きいです。

(とくにシャンプー)

ですので、遺伝が全てだなんて思わずイイものを選んで髪が綺麗な人に追いつきましょう!

美は一日にしてならず。

続ければ必ず髪は生まれ変わります♪


〒171-0031
東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
TEL 03-6908-3191

営業時間
平日 11:00〜20:00
土日祝 10:00〜19:00

定休日 火曜日

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro