髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違いとは?
こんにちは🌞
Lusso chiaro(ルッソチアロ)です。
今回は美容業界、SNSで定番のワードになってきた“髪質改善トリートメント”と、
長くお世話になってる方もいる“縮毛矯正”
この2つの施術の違いについてお話ししていきます。
そもそも髪質改善トリートメントとは?
髪質改善トリートメントとは、髪のパサつき、ゴワつきなど、髪の質感や見た目の悩みに対して、毛髪内部に栄養を浸透させて補修し、髪質の改善をめざすトリートメントのことです。
一般的に縮毛矯正やストレートパーマとは違って髪に負担をかけず、髪本来のストレートさを活かしたナチュラルな仕上がりを目指します。
さらに一般的なトリートメントと比べて持続性が高いことが特徴です。
髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違い
ここでの大きな違いは「髪質の強いくせやうねりなどを確実に伸ばせるかどうか」です。
髪質改善トリートメントでも場合によっては癖も伸びますが半永久ではないので、やはりその点は縮毛矯正のほうが向いてる部分ではあります。
しかし縮毛矯正ばかりに頼ってしまうと髪の毛は体力が無くなってしまい、どんどん髪質がボロボロになってしまう場合もあります🥲
ですので髪質改善トリートメントをうまく活用しながらケアできると、圧倒的な持続性と艶感を保つことができるのです!
当店の髪質改善トリートメント
髪質改善トリートメントは毛髪内部に栄養を補給し、髪の細胞レベルまで働きかけて髪質を整える施術です。
すなわちくせを伸ばすのではなく、落ち着かせるといったものです!←ここ重要🌟
当店の髪質改善トリートメントも同様に、髪の毛に必要な高タンパク成分(ケラチン)を含めた栄養をたっぷり補給させながら施術してくので、仕上がりもナチュラルに艶感と潤いをチャージした質感になります。
さらに全てトリートメント成分で配合してますので、ハイダメージな髪質の方でも安心して施術できます。
before
after
当店の縮毛矯正
一方の縮毛矯正は薬剤によってくせを伸ばす施術で、半永久的にストレートな状態を維持できます。
最近では、ダメージレスで柔らかな質感となる薬剤が増えてきたので、パツンとまっすぐすぎない自然な仕上がりに縮毛矯正でもできるようになりました!
こちらで扱ってる縮毛矯正の薬剤も、カラー毛や軟毛の方に相性いいもの、艶感をしっかり出しながら柔らかくしあがるオイルストレートなど、組み合わせはさまざまでご用意しております。
また、髪質によっては全体に縮毛矯正をしなくても、顔まわりの部分だけかけてあげれば収まりが良く見えるケースもありますので、カウンセリングの際に、スタイリストと相談して試してみてもいいですね🌟
before
after
まとめ
◎薬剤によるダメージやパサつき、毛先の乾燥が気になる方は【髪質改善トリートメント】
→毛髪内部にパーマ成分のある薬剤をいれずに本来の足りない栄養を補って、自然な艶感をトリートメントで与えてく
→毛髪のエステをしてあげるイメージ💡
◎ダメージ自体はそこまで無くて髪のくせが強い方や髪が広がる方は【縮毛矯正】
→しっかり薬剤のパワーを使って毛髪本来の骨組みから変えてアイロンワークしながら施術する
→毛髪の手術をしてあげるイメージ💡
といった感じでそれぞれの施術にも毛髪に対する効果に違いがございます😊
組み合わせもさまざまですので、毛髪の体力を見ながら選んでみてはいかがでしょうか?
もちろんスタイリストに気軽にご相談していただいて構いません🌟
是非ベストなコンディションの髪質に仕上げていきましょう!