一般のドライヤーと美容家電のドライヤーの違いとは
皆様はドライヤーに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
“ただ”髪を乾かすためのもの。
そのようなイメージを浮かばれる方が多いと思われます。
しかし、現在美容業界で扱われてるドライヤーはとても進化しています!
ただの家電ではなく美容家電という違いに概念が変わるのではないかと思います✌️
こちらでは美容家電と言われてるドライヤーの特徴をいくつかピックアップしていきます。
一般的なドライヤーと美容家電のドライヤーの違いとは
美容家電のドライヤーは、一般的なドライヤーよりも高度な技術や特別な機能を備えているものが多いです。
①温度と風速の調整
髪の毛を乾かす際、なかなか乾かないなと思ったことはございませんか?
かといって、温度が熱すぎても頭皮や髪の毛を過剰に刺激してしまいよくありません。
美容家電のドライヤーは、温度と風量をより細かく調整することができるので、髪の毛もオーバードライにならずにまとまりのいい質感で乾かすことができます。
それによって髪型も楽にスタイリングしやすくなります。
②技術と機能
美容家電のドライヤーは、髪を健康的に乾かすための特別な技術や機能を備えていることがあります。
例えば、イオンテクノロジーやセラミックコーティングなどが搭載されてて、髪の毛を乾かしながら潤いを出したり艶感を特化させたりすることも可能になります。
③ドライヤーの軽量化
従来の美容家電のドライヤーはスペックが良くてもその分大きかったり重かったりと、いわゆる”業務用感”の強いデザインが多かったです。
しかし最近はメーカーのリューアルやテクノロジーの進化によって軽量で取り扱いやすいデザインになっていることが多く、長時間の使用でも疲れにくいものが増えてきました。
④価格
美容家電のドライヤーは一般的なドライヤーよりも効果効能が優れてる分、価格帯も20,000円以上するものが大半です。
中には人気なシリーズのケアドライヤーですと100,000円するものも…!
しかしお家ケアに力を入れることもが美髪への近道ですので、普段のルーティーンにプラス効果のあるドライヤーに投資することも大事でございます。
どちらのタイプのドライヤーを選ぶかは、個人のニーズや予算に応じて異なるでしょう。
髪の健康と、スタイリングの要求に合わせて選びましょう!