​ ​ ​

若白髪の原因

こんにちは!

目白の美容室のLusso chiaroです!

今回のコラムは

若白髪の原因について

お話ししたいと思います。

若白髪の原因

一般的に白髪は30代から増えてくると言われてますが、最近若白髪に悩んでる方が増えてきた気がします。

私自身もですが周りの友達など中学生の時から白髪が多くて、暇な時お互いに白髪を抜いて時間を潰してた気がします

ではなぜそんな白髪が出てきてしまうのでしょうか。

そもそも髪は初めから黒いわけではなく、毛髪が生まれる時にメラノサイトという色素細胞から分泌されるメラニン色素が毛の細胞内に入る事で髪は黒くなります。

つまり元々白い髪の成長過程で黒い色が付く事が出来ないと白髪のまま生えてきてしまいます。

大体はメラニンを作ってくれるメラノサイトが加齢と共に働きが悪くなり休止してしまうとメラニンが生成されず白髪になるのですが

その他にも生活習慣、ストレス、ケガなどでメラニンが生成されず白髪になる事があり、それが若白髪の原因になります。

生活習慣

最近若者に白髪が多くなった原因は生活習慣が昔とだいぶ変わってしまったからと言われてます。現代普及してるスマホ、ゲームや、寝不足、コンビニ飯など、これらの習慣は白髪の原因になってしまいます。

食生活ではカップ麺や炭水化物中心にとってしまう事が多いかと思います。ミネラルから取れるメラニン色素の原料となるチロシンや、育毛を助ける亜鉛やタンパク質が不足してしまい、健康な黒髪が生えず細い白髪になってしまいます。

またスマホやゲームで目を酷使する事で頭が凝ってしまう事や寝不足が原因で血行不良になり、毛髪に十分な栄養が届かず白髪になることもあります。

これらが原因で現代の若者の白髪が増えてしまってるのです。

ストレス

ストレスが多いと白髪になってしまうとかよく聞きますよね。ストレスが多いからと言って確定で白髪になってしまうわけではないのですが、ストレスがかかってしまうと毛細血管が縮小してしまい、頭皮の血行不良になってしまいます。そうするとメラニン色素が十分に髪に行き届かず白髪になってしまう事があります。

ストレスでの白髪は毛根から黒→白→黒みたいな変な部分だけ白髪になってるみたいです。

ケガ

怪我が原因の白髪は、一箇所にたくさん集まってる傾向があります。

怪我をした場所の細胞諸共抉れてしまった場合、メラノサイトも抉れて取れてしまう事があります。そうなると再生した後にメラノサイトがない細胞が再生されてしまうとその部分ではメラニンが生成されず、一部だけ白髪になってしまいます。 

白髪の改善方法

白髪の改善方法は生活習慣の見直しや頭のマッサージがございます。

生活習慣では栄養バランスに気をつけて、充分な睡眠が取れれば生活習慣で出てくる白髪は防げます。

また頭皮マッサージをする事で頭の血行が良くなり、毛髪に栄養が行き渡れば白髪の出来にくい健康な髪になります。

当店でも炭酸、エイジング、オーガニックヘッドスパや、筋膜からほぐすトリガーヘッドスパなどお悩みに合わせたヘッドスパがございますので、気になりましたら是非ご来店下さい♪

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro