​ ​ ​

毛先の白い粒の原因は?

皆様こんにちは!

目白の美容室Lusso chiaroの大河原です^ ^

皆様はご自身の髪の毛先をよーく見るとどうなっていますか?

健康で綺麗な髪の方はしっとりまとまっていると思いますが、

毛先が白くなっていたり、小さい白い粒のようなものがついている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

よく見る毛先の白い粒について、一体何なのか、どうしてできるのか、説明していきたいと思います!

白い粒の正体は?

この白い粒の正体は、、、

髪の毛の保護膜を突き破って出てきた髪の内側の繊維質です。

髪の毛はタンパク質の繊維が束状になっているものです。

ダメージを受けるとこの束状になっているものがまとまりを失い、繊維がキューティクルの外に飛び出してしまいます。

その部分が白くなって私たちに見えているのです。

なぜ白くなっちゃうの?

なぜ白くなってしまうのか、その原因はドライヤーやコテ、アイロンなどの熱によって受けるダメージや、濡れたまま放置してしまうことによって、繊維の外側に必要な水分や色素、栄養などが流れていってしまうからです。

更に、紫外線やカラー、パーマ、縮毛矯正などは髪の毛を傷める原因となります。

その他にも栄養不足でキューティクルが薄くなってしまったり、加齢やストレスによって血行が悪くなる事によって栄養を行き渡らせる働きが弱まると髪が傷む原因となります。

髪の毛を綺麗に保つためには様々な色素や栄養が必要になる為、髪の毛の外に栄養が出てしまう事によって、髪の毛がパサついてしまったり、ダメージを受けた髪になってしまいます。

更にダメージを受けると、繊維が光を反射し、白っぽく見えてパサついて見えます。

白くなってしまった髪の毛は

一度白くなってしまうと、髪の毛は死んだ細胞なので元に戻すことが出来ません。

毛先を切るしか出来ないので様子を見てカットすることをオススメします。

どう対策していくか

•カラーやパーマ、縮毛矯正の頻度を減らす

•栄養不足や食生活の偏りをなくす

•ストレスを溜め込まない

•洗い流さないトリートメントをドライヤーの前につける

•タオルでゴシゴシ拭かない

髪の毛に必要な栄養素はタンパク質、ミネラル(亜鉛)、ビタミンの3種類があります。

その中でも亜鉛は中々摂取しにくい栄養素になります。

意識して摂取してあげると更に良いでしょう!

Lussoでできるケア

Lussoでできるトリートメントケアをいくつか紹介いたします^ ^

1.ハホニコトリートメント

6種類のトリートメントを順番につけていき、内部補修をしっかりしていきます。

更に最後にコーティングのトリートメントをする為一番簡単なトリートメントなのに2〜3週間は持ちます。

2.ハホニコサイバートリートメント

3種類のトリートメントをつけたあとに遠赤外線プレートを通し、より、髪の毛の内部までタンパク質を浸透させます。

洗い流し、コーティングのトリートメントをつけることで、1ヶ月から1ヶ月半ほど栄養を髪の毛の中に残すことができます。

3.ゼフィラムハホニコサイバートリートメント

カラーやパーマと同時進行で施術できるトリートメントになります。

2.のトリートメントをする前に、カラーやパーマの薬剤にタンパク質をいれ、薬剤の浸透力を使って更に内部まで浸透させます。

その後薬剤を流してから2.のハホニコサイバートリートメントを行なっていきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください^ ^

Lusso chiaroのハホニコサイバートリートメントとは

まとめ

日常生活を送る中で髪の毛を傷める要因は沢山あります。

少し意識をしてあげるだけで髪の毛は更に良くなっていきます!

傷んでしまった髪は元に戻せないので、日頃のケアをしっかりして、綺麗な髪を保っていきましょう!

目白の髪質改善美容室 Lusso chiaro(ルッソチアロ)
・住所:〒171-0031 東京都豊島区目白3-17-24 目白I-Nビル1階
・TEL:03-6908-3191
・営業時間:11:00~19:00(平日)/10:00~19:00(土日・祝祭日)
・定休日:火曜日
・ご予約はこちらから:https://beauty.kanzashi.com/lusso-chiaro